目の下の脂肪が原因でクマができていた!原因の詳細と対策 目の下の脂肪が原因でクマができていた!原因の詳細と対策

目の下の脂肪が原因でクマができていた!原因の詳細と対策

2016.04.28 くすみ・くま/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

目の下の脂肪が原因でクマになっているから、どれだけメイクをしてもスッキリとれない、ということがあるようです。目の下に脂肪なんてたまるの?と思われがちですが、目の下には涙袋があるように、脂肪はたまります。なぜクマにまで進行するのでしょうか?

目の下はクマができやすい場所だから

目の周囲の皮膚はとてもデリケート。非常に薄いと言われています。そこに睡眠不足やストレスなどがのしかかり、目の下の脂肪が飛び出してきてクマのように見える、と言えます。もともと脂肪は目の下にあったのだけれど、若いハリによってまぶたに抑えられていたのです。しかし、潤い不足やたるみによって脂肪が現れてしまうそうなのです。

脂肪が増殖してますますクマになる?

目の下のたるみについては、年齢によって起こると考えられていますが、目の周りには筋肉があります。この筋肉が脂肪を支えられなくなると、たるみが起こり、脂肪が突き出てクマになります。一度そうなってしまうとリンパや血液が滞り、脂肪も増え、いっそうたるみに拍車がかかってしまうと言われています。

対策を立てましょう

簡単な目のエクササイズを毎日積み重ねることで、まぶたのたるみと共に目の周囲の筋肉を鍛えることができます。まぶたを閉じ、目を開いて、人差し指をあがる場所まであげてストップします。目はそのまま人差し指を見た状態で、下まぶたを引き上げるように目を閉じます。これを繰り返すと下まぶたの筋肉を鍛えることができるそうなので、ぜひやってみましょう!

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる