蜂蜜漬けだけじゃない!かりんジャムで風邪予防 蜂蜜漬けだけじゃない!かりんジャムで風邪予防

蜂蜜漬けだけじゃない!かりんジャムで風邪予防と美肌作り

2016.04.25 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

かりんというものを知っていますか?ビタミンC、クエン酸や食物繊維を含み、咳止めやのどの痛みをケアしてくれるフルーツです。芳香剤として馴染みあるものです。そんなかりんをジャムにして摂りいれることで、風邪予防が可能と言われています。

有効成分は何?

抗酸化作用の強いビタミンCとタンニンが豊富なかりん。ペクチンや食物繊維、クエン酸やリンゴ酸など有効成分が含まれ、感染症を予防する作用があると言われています。特にインフルエンザにかかりにくくなるとも言われていますから、風邪予防としてジャムとして朝食に食べるのは適しています。

美肌や美白作用もあります

かりんにはビタミンCが豊富に含まれますから、シミに対抗し、若々しい肌をキープし、美肌を作ってくれると言います。アミノ酸の一種のチロシンがパワーを発揮し、メラニン色素の沈着を防いでくれるのです。日焼け後の肌もケアしてくれますから、美白成分としても注目を集めているのです。

かりんジャムを色々なアレンジで使おう!

かりんをジャムにするには鍋でかりんと砂糖を煮詰めて作るのですが、かりんジャムを作ったら、トーストに塗るだけでなく色々な用途に使ってみましょう。紅茶に入れたり、キウイと混ぜてホットドリンクを作ったり、体ぽかぽか作用のジンジャーティーに混ぜることで風味豊かな味になります。

クセが殆どないので、誰でも親しみやすく食べることができるでしょう。風邪予防プラス美味しく、免疫力を高め、美肌や美白作用も手に入れましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる