二の腕のぶつぶつの正体は病気かも!?対処法を教えて! 二の腕のぶつぶつの正体は病気かも!?対処法を教えて!

二の腕のぶつぶつの正体は病気かも!?対処法を教えて!

2016.04.24 女磨き/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

二の腕のぶつぶつが気になって、夏場でもノースリーブが着れない、という女性は案外多いものです。実際、そのぶつぶつを放っておいても良いのでしょうか?病気の可能性はないのでしょうか?

ニキビ以外なら毛孔性苔癬という可能性も

ニキビとしてぶつぶつができるとなれば話は別ですが、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)というものが原因なら、皮膚科を受診するのが良いでしょう。古くなった角質が毛穴に詰まっている状態で、赤味のあるぶつぶつが特徴的です。レーザー治療などが主となりますが、皮膚科や美容外科で改善することができます。

遺伝だから仕方ない?

毛孔性苔癬は遺伝の要素が強いと言われています。ですから思春期頃から出始めてから、大人、そして老化していくにつれ、なくなっていくようです。また肥満女性ホルモンの乱れによっても起こるケースがありますから、一概に遺伝だけのせいにはできません。

セルフケアで緩和できることもあります

セルフケアでぶつぶつを緩和できるケースもあります。それには何をとっても保湿です。夏場、クリームなどベタつくアイテムを使いたくないと思うのも分かりますが、ぶつぶつをなくすためだと思えば頑張れるでしょう。保湿作用の強いクリームやジェルを塗って、肌が常に潤っている状態を保ちましょう。

バスルームではナイロンタオルでごしごしはNGで、基本的には泡をたてて、優しく洗うことがベストです。もしセルフケアでもどうにもならない、という場合は皮膚科を受診してみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる