バナナとミントで花粉症を撃退!ついでに美白もゲットしよう! バナナとミントで花粉症を撃退!ついでに美白もゲットしよう!

バナナとミントで花粉症を撃退!ついでに美白もゲットしよう!

2016.04.23 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

馴染みあるフルーツの1つであるバナナ。健康のために毎日1本食べると良い、と昔から言われてきました。一時期はバナナダイエットでブームになり、スーパーから姿を消したバナナも今復活しています。そんなバナナが、ミントと合わさると花粉症対策になると言われています。

バナナを1日2本以上食べてみよう!

バナナを1日2本以上食べることによって、花粉症の辛い症状が緩和すると言われています。特に若い人でバナナをよく食べると花粉症の症状が抑えられると言われていますから、まだ30半ばであれば、バナナをぜひ朝食に、おやつに、食べてみましょう。バナナには免疫細胞をつかさどる働きを持っているので、花粉症対策にはベストなフルーツなのです。

ミントポリフェノールが注目を集めている

ミントはすーっと鼻を通るニオイが新鮮なハーブの1種です。このミントにはミントポリフェノールという物質が含まれ、炎症を抑制する作用があると言われています。花粉症で鼻がぐずぐず・・・という人も、ミントティーなどを飲むことで鼻がすーっと通るようになります。オフィスでお茶なんて入れてる暇なんんてないよ!という人は、ミントガムを噛みながら仕事すると良いでしょう。

バナナミントというハーブがあります

バナナとミントに花粉症緩和作用があるということが分かりましたが、バナナミントというハーブもあるので紹介しておきましょう。バナナの甘い香りがするので、ミントの中でもバナナミントと名付けられています。ハーブティーにして飲むのが一般的で、ミントティーの味と、バナナの甘い香りが鼻に抜けます。

どうでしょうか?あなたはバナナは好きですか?もし花粉症で困っているのなら、バナナやミントを活用して花粉の季節を乗り切りましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる