要注意!肌の老化に直結するNGクレンジング 要注意!肌の老化に直結するNGクレンジング

要注意!肌の老化に直結するNGクレンジング

2016.04.23 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌の老化に関わってくると言われているのが、クレンジングの仕方でもあります。実際、あなたはどんなクレンジングをしていますか?NGクレンジングをしていませんか?チェックしてみましょう。

ケチって使うこと

ブランドものの、肌に良いと言われるクレンジングを購入したはいいけれど、高級だからとケチケチと使っていませんか?そんな使い方では汚れはしっかり落ちませんし、肌に摩擦が加わり余計肌ダメージが増えます。多すぎてもNGですが、適量はしっかり守って使いましょう。

ポイントメイクをしない

アイメイクやリップなど、落ちにくい箇所はポイントリムーバーというものがあります。あらかじめそこでクレンジングをしておき、その後、全顔のクレンジングをするのが理想的ですが、ポイントメイクを落とさず、一気に落とそうとしている女性はいませんか?ズボラしているというより、ポイントリムーバーを使うのが面倒だという人のほうが多いようです。

しかしポイントメイクも落とせるほどのクレンジング剤はかなり強力なので、肌への負担も大きいです。できればポイントリムーバーを使ってポイントメイクを落とし、ミルクタイプのクレンジングを使うようにしましょう。

クレンジングの順番を間違えている

クレンジングには順番があります。もちろん、洗顔にも順番があります。これを守らなければ肌が乾燥、そして老化への一途をたどります。まずは皮脂の多いTゾーンから洗い、その後頬や顎、額を洗います。洗顔も同じようにTゾーンから洗い始めましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる