毛穴はタイプ別にケアしないとまずい?毛穴タイプ別対処法 毛穴はタイプ別にケアしないとまずい?毛穴タイプ別対処法

毛穴はタイプ別にケアしないとまずい?毛穴タイプ別対処法

2016.04.22 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

毛穴ケアは、タイプ別に行うほうがより結果が出やすいでしょう。というのも、毛穴トラブルには毛穴のトラブルの種類があるからです。一体どんな毛穴トラブルがあるのでしょうか?

重力に負けている!?たるみ毛穴の場合

たるみ毛穴は、肌コラーゲンが失われている証拠でもあります。ですからコラーゲン摂取が有効とされています。コラーゲンを多く含む食品を食べたり、肌にビタミンCをたっぷり与えることで改善が期待できます。

乾燥してカサつく毛穴の対処法

乾燥毛穴は皮脂が少なく、カサついて開いているのが特徴で、乾燥肌の女性に多く見られます。肌は自身で潤うために毛穴全開にして皮脂を出そうと頑張っているため、しっかり化粧水や美容液でたっぷりの水分を与える必要があります。乾燥毛穴は最もシンプルなケアで解消できますから、まずはスキンケアを一から見直すことが良いでしょう。

詰まった毛穴タイプはどうする?

皮脂や角栓などが詰まった毛穴開きはパッと見ですぐに、あ、毛穴と分かるほど。この状態になる前に、できればケアを行いたいものです。しっかり洗顔、スキンケアがマストですが、どうしても詰まってしまうという場合は、メイク落としをまず見直しましょう。一工夫するだけでも全く違います。

蒸しタオルで毛穴を開かせてからオイルクレンジングで角栓を落とし、その後たっぷりの泡で包むように洗うと、毛穴がさっぱりキレイになります。タイプ別の毛穴ケアを見てきましたが、毛穴レスのベビーフェイスになるには相当の苦労が必要なようです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる