太ると顔に出るのはむくみや表情筋の衰えが原因ってほんと? 太ると顔に出るのはむくみや表情筋の衰えが原因ってほんと?

太ると顔に出る!はむくみや表情筋の衰えが原因ってほんと?

2016.04.21 小顔/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

太るとすぐに顔に出る人がいますが、それは何の差なのでしょうか?自分でも何となく太ったかな?と感じるのなら、体重計に乗ってみましょう。本当に太っていて顔に出ているなら問題ありですし、もし太っていなくて顔に出ているならもっと問題アリです。

顔に出るのは体質ではない!

太ると顔に出ちゃうから・・・という女性もいるようですが、実際は太るとお腹や内臓などに肉がつき、顔にはそうそうつきません。顔につくということは、むくみが原因の可能性が高いです。太ると代謝が悪化し、老廃物が体に溜まりますから、顔のほうにまで老廃物が溜まり、顔が太ったと感じることになります。

表情筋を使えていない証拠

また顔に出やすいということは、表情筋を普段から使いきれていないという証拠でもあります。あなたは最近いつ笑いましたか?その時表情豊かでしたか?表情筋は使わなければ年齢と共に衰えていきますから、表情筋エクササイズなどを行い、顔の筋肉を鍛えておくと、多少ぽっちゃりしても顔に出ることはないでしょう。

硬い食べ物を食べると良いです

また、食事が普段から柔らかいものばかり食べているとNGでしょう。やはりしっかりした噛み応えのある食べ物を咀嚼し、顎を鍛えることで二重顎も防ぐこともできますし、表情筋もまんべんなく鍛えることができます。アジのみりん干しやししゃもなど、よく噛んでしか食べられないものを選んでメニューを決めることで太って見える顔がスリムになります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる