こんなこと相談できない!乳首にできたニキビの対策3選 こんなこと相談できない!乳首にできたニキビの対策3選

こんなこと相談できない!乳首にできたニキビの対策3選

2016.04.15 ニキビ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

乳首にできた出き物。なかなかデリケートな問題で、場所が場所なだけに誰かに相談しようもありません。しかし乳首にニキビがたままではいられませんから、対処法を考える必要があります。まず乳首のニキビとは一体どんなものなのでしょう?

モントゴメリー腺によるもの

乳首の周りにはモントゴメリー腺というものがあります。これは汗腺の一種で、アポクリン腺と同じなので、体質としてぼつぼつができやすかったり、乳首ニキビができる可能性が高くなるそうです。ホルモンバランスが乱れる思春期などに起こることもあり、一時的なことも多い乳首ニキビとなります。

白斑と呼ばれるもの

白斑と呼ばれる、白い乳首にできるニキビのようなものがあります。これはおっぱいが詰まったりする原因にもなりますから、ママが授乳している場合は注意が必要です。和風メインのあっさりした食事をし、乳首トリートメントなどで芯を出しやすくするようにしましょう。

治療は飲み薬で解決

白斑であるなら、乳腺のつまりを解消することによって解決できます。炎症、熱を持っている場合は冷やしながら様子を見ましょう。乳首にニキビがるのは大半が白斑だと言われていますから、ストレスが溜まっていないか、バランスよく食事を食べているか、というセルフチェックも必要となります。

ニキビができるのは、皮脂の詰まりが基本的には原因だと言われています。炎症を起こすだけなら良いですが、下着が触れても痛い、かぶれるという場合は速やかに皮膚科へ受診しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる