陰部にもニキビはできる!?陰部のニキビ「毛嚢炎」とは 陰部にもニキビはできる!?陰部のニキビ「毛嚢炎」とは

陰部にもニキビはできる!?陰部のニキビ「毛嚢炎」とは

2016.04.15 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

陰部にニキビができるのは私だけ!?そうコンプレックスに感じている女性はいないでしょうか。実際、陰部には毛嚢炎(もうのうえん)と呼ばれるニキビのような出来物ができる場合があります。毛嚢炎とは聞きなれない単語ですが、一体どんな症状なのでしょうか?

毛嚢炎はニキビに似ています

汗をかきやすい場所にできる毛嚢炎は、ニキビのように小さくぶつぶつになって現れます。中心には膿を持っているので、まさにニキビのような状態です。しかし自然に治癒するケースがほとんどで、発熱などが起こるとクリニックへ行ったほうが良いでしょう。

ブドウ球菌に感染してできたもの

また、毛嚢炎はブドウ球菌というものに感染して起こるとも言われています。細菌感染のトラブルであるということです。摩擦が起きやすいビキニラインなどは、特に色素沈着も起きやすいですし、蒸れるため、ブドウ球菌の格好のエサ場となっているのです。

どんなふうに治すの?

まず、インナーケアも必要なので、食事のバランスを見直しましょう。脂っこいものを避け、ヘルシーな食生活に戻すことで体の内側からケアを行うことができます。またストレスをためないことも大切、下着は天然素材の窮屈でないものを着けること。

抗菌作用に優れた石鹸を使って毎日陰部をキレイにすることによって、感染を防ぐことができます。デリケートゾーン専用の石鹸なども販売されていますから、そのようなものを選ぶと良いでしょう。あくまでごしごしこすらないことが鉄則です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる