皮膚科医が推奨するセラミドスキンケアってなに? 皮膚科医が推奨するセラミドスキンケアってなに?

皮膚科医が推奨するセラミドスキンケアってなに?

2016.04.14 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

セラミドスキンケアとは、セラミドをとりいれた化粧品を使ってスキンケアを行うことです。皮膚科医も推奨しているということで、乾燥肌やアトピー肌の女性に大変結果を出してくれるものです。肌荒れを起こしている女性は、特にセラミドスキンケアをとりいれるようにしましょう。

セラミドは水分を層の間にはさむ

角質層でセラミドを主成分とする細胞同士が層を作り、水分をはさみこむことで肌の水分量をキープしています。大変保湿力が高いので、乾燥肌やアトピー肌でカサついた肌の女性にはオススメでしょう。

セラミドの保湿力はどれくらいあるの?

角質層を構成するセラミドですが、ゆらぎ肌にありがちなぴりぴり、ひりひりを抑えて、ふっくら内側から肌の水分を蓄えることができます。そんなセラミドは、皮膚に塗布してから2時間もしくは24時間は作用が持続すると言われていますから、高品質のセラミドを選ぶことによってまる1日保湿することができます。

セラミドスキンケアの方法

セラミド配合の美容液が続々登場していますが、しっかり正しい使用法をしなければ意味がありません。化粧水をしっかり馴染ませ、浸透させた後に、美容液を適量、顔にまんべんなくつけ、手のひらでハンドプレスして押し込みます。肌はこすらず、滑らかに滑るように塗るのがポイントです。

セラミド配合の化粧水や乳液も出ていますから、ラインで揃えるのも良いでしょう。ただ、コストがかかりますから、美容液だけでもセラミド配合のものを選ぶことでエイジングケアが完成します。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる