毛穴黒ずみは皮膚科じゃないと改善されないの? 毛穴黒ずみは皮膚科じゃないと改善されないの?

毛穴黒ずみは皮膚科じゃないと改善されないの?

2016.04.12 毛穴/治療・施術法
このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻や小鼻に見える黒いぶつぶつ・・・。皮脂や古い角質が酸化したものが原因だとは分かっているけれど、放っておくとニキビになったり毛穴が広がる可能性もあります。メイクでカバーしていつも誤魔化している・・・という女性は、ここらへんで本気ケアを目指しましょう。

ホットタオルで毛穴を開きオイルで除去

簡単な方法として、蒸しタオルを作りましょう。水で絞ったタオルをレンジでチンするだけで、ホットタオルを作ることができます。それを顔に乗せて数分待ちます。

毛穴がしっかり開いたら、オリーブオイル、ホホバオイルやベビーオイルなど、手持ちのオイルを気になる場所に塗布してくるくるトリートメントします。徐々に角栓が取れてきますから、コットンなどでオイルをふき取り、洗顔し、最後は冷水でしめます

毛穴パックも有効

皮膚科でしか取れないと思っていた黒ずみ、実は市販の毛穴パックでごっそり取ってしまうという方法も有効なのです。しかしこの方法は荒療治になりますから、月に1回まで、など回数を決めておきましょう。あくまで大切にしたいのはその後の保湿です。

皮膚科に行かなくても保湿ケアをすればOK

毛穴の黒ずみはしっかり洗浄、そしてしっかり保湿していればケアできるものです。皮膚科に行かなければならないほど黒ずみができているという女性はあまりいないと思いますから、まずはしっかり毛穴を開いて洗浄し、しっかり閉じこめ保湿をたっぷり与えましょう。その繰り返しによって肌はキレイに美しくなっていきます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる