道具を使わないお手軽体幹トレーニングの方法を教えて! 道具を使わないお手軽体幹トレーニングの方法を教えて!

道具を使わないお手軽体幹トレーニングの方法を教えて!

2016.04.11 痩身/運動・トレーニング
このエントリーをはてなブックマークに追加

体幹というものをご存知でしょうか?実は体の中心にあるもので、ここを鍛えることで左右対称の筋肉や肉の付き具合になったり、燃焼しやすい体を手に入れることができるのです。特別な道具も使わず、簡単に体幹トレーニングはできるのでしょうか?

基本的に毎日行うことがベスト

1日10分でも良いので、体幹トレーニングは毎日行うようにしましょう。体幹トレーニングは自分の体重の負荷によって行われますから、毎日トレーニングする必要があります。

ヒップアップと背骨の強化

仰向けに寝た状態から、膝を立てます。そのまま恥骨から徐々に背中を上にあげていきます。肩からひざまで一直線になるようにして、ヒップにキュッと力を入れましょう。その状態をキープします。呼吸を吐いてアップ、吸ってダウン、を繰り返します。背骨の歪みなどをとるのにベストな体幹トレーニングです。特に猫背の人にはオススメでしょう。

空中自転車こぎはダイエットにも役立つ

腹圧を高くするトレーニングとして空中自転車こぎがありますが、ダイエットにも結果をしっかり出してくれるトレーニングです。あおむけになり足を少しだけ浮かせたら、そのまま自転車をこいでいる要領で上下に動かしましょう。完全にくるくる回すのではなく、足を胸に引き上げ、伸ばし、を繰り返します。ゆっくりを1分、速くを1分と緩急をつけて行うのがベストです。

お腹ひっこめ足倒し運動

あおむけに寝て、両手を広げて床で支えます。そのままの姿勢で両足をくっつけたまま、左右に倒します。足をぎりぎりまで倒したら、また持ち上げますが、反動をつけないように持ち上げましょう。太もも、腹筋、二の腕にも作用します。

自宅にいながらでも簡単に体幹トレーニングはできますし、道具も必要ありません。今からでも初めて、体のラインをキレイにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる