炭酸フットバスは高濃度になると何が違うの? 炭酸フットバスは高濃度になると何が違うの?

炭酸フットバスは高濃度になると何が違うの?

2016.04.10 女磨き/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

炭酸スパ、炭酸フットバス、など、色々なものに炭酸が使われてきており、注目を集めています。一体炭酸のどこに魅力があるのでしょうか?炭酸を含んでいるからと言って、全てが同じ結果を得ることができるのでしょうか?

炭酸濃度についてチェックしたい

しゅわしゅわ弾けるもの、それが炭酸だと思っている女性も多いですが、炭酸の濃度と泡立ち、それは関係があると言ってよいでしょう。しかし炭酸濃度は炭酸ガスが溶け込んでいる量のことです。しゅわしゅわはじけていても、それほど炭酸濃度が低いこともあるのです。

皮膚から炭酸が入り込み血流アップ

炭酸フットバスは炭酸が皮膚から入り込んで、血流をアップさせる働きを持っています。血管に二酸化炭素が入ると、老廃物とみなされるため、血流が促進されるのです。フットバスをするだけで、ぽかぽかと全身が温まるのは血流がよくなるからだと言えます。

炭酸濃度はどれくらいが理想的?

炭酸スパなどで理想的とされている炭酸濃度は1000ppm以上のものだと言われています。500ppmの人工の炭酸と1000ppmの炭酸湯で比較すると、圧倒的に炭酸濃度が濃いほうが血行促進作用が強いことが分かっています。個人差はありますが、やはり炭酸濃度は濃いほうが結果を出しやすいと言えます。

炭酸濃度が高いと威力がありそうですが、実際は、実感して良いな、と思う加減でよいらしいようです。無理に1000ppmも出さなくても、自分がリラックスできる状態の炭酸湯なら心地よく快適でしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる