夏だけじゃない!ハーブの足湯で血行促進! 夏だけじゃない!ハーブの足湯で血行促進!

夏だけじゃない!ハーブの足湯で血行促進!

2016.04.06 痩身/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

足湯をするのはどんな時?やはり寒い時期に足湯をして体ぽかぽかを目指したいです。おうちにいながらでも足湯は可能ですから、是非行いましょう。その際、ハーブの効能を借りて足湯を行うとなお体が温まります。

42度前後の熱めのお湯が良い

少し熱めのお湯に足首までつけて、お湯が冷めるまで足湯を楽しみましょう。お気に入りのハーブを加えることで、薬効が出てきて、血のめぐりがよくなり、さらに全身がぽかぽかします。生のハーブがなければ、アロマオイルで代用が効きますから、試してみましょう。

洗面器にこだわって雰囲気作りを

ただいつも使っている洗面器にお湯をはるだけでは気分があがらない、という女性には、サロンで使われているようなフットボウルなるものを使ってみると、より視覚的にも感じるものがあるでしょう。花びらを浮かべるなどすると女子力もアップします。色々な足湯の楽しみ方を自分なりに見つけてみると良いでしょう。

ハーブの効能色々

ラベンダーは見た目も鮮やかなすみれ色、香りもすがすがしく、肌荒れに効き目があると言われていますから、しもやけの足には効きそうです。ペパーミントは定番ですが、除菌作用が強いので、清潔な肌に導いてくれます。またさっぱりした香りなので、気分もスッキリします。

手に入るならローズマリーも良いでしょう。精神安定作用がありますから、ストレスが溜まっていると感じたら、足湯でローズマリーを浮かべるのも良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる