ひじ・かかとのガサガサをどうにかしたい!乾燥の原因と正しいケアを伝授! ひじ・かかとのガサガサをどうにかしたい!乾燥の原因と正しいケアを伝授!

ひじ・かかとのガサガサをどうにかしたい!乾燥の原因と正しいケアを伝授!

2016.04.05 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋冬になるとガサガサひじやかかとに悩まされるのは女性ばかりではありません。男性でも乾燥する季節ですから、女性の柔らかい肌には酷な季節でもあります。例年ガサガサになっているひじやかかと、今年こそはつるつるすべすべを守りませんか?

素足厳禁、スリッパを使って!

日常生活の中でガサガサはやってきます。まず第一に、素足の生活を改めましょう。素足で靴をはくなんてもってのほかです。少し出先まで、という場合でも、靴下はしっかり履きましょう。履くのと履かないのでは後々のがさがさに繋がるのです。

レチノール配合のボディクリームをよろしく!

お風呂に入ったら、古い角質を優しく除去しましょう。スクラブ入りのボディソープなどで軽くトリートメントしながら除去していくと良いです。その後、お風呂からあがったら、レチノール配合のボディクリームを全身に、特にひじやかかとを重点的に保湿を行いましょう。レチノール配合のボディクリームはそれほど安くはありませんが、がさがさ対策にはうってつけなのです。

レチノールが手に入らない場合は?

レチノール配合のボディクリームが手に入らない場合は、尿素配合のクリームをしっかり塗りましょう。尿素配合のクリームは薬局でも取り扱っていますので、比較的簡単に手に入ります。ボディに塗るのであれば、10%程度の配合のものが肌に優しくてよいでしょう。がさがさ、がちがち膝やかかとはもう卒業、これからはいかなる時でもつるすべ肌を身にまとってくださいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる