乾燥肌克服を目指せ!ドライスキンの予防と対処法をチェック! 乾燥肌克服を目指せ!ドライスキンの予防と対処法をチェック!

乾燥肌克服を目指せ!ドライスキンの予防と対処法をチェック!

2016.04.04 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライスキンシンドロームというものが、ちまたで言われるドライスキンのことのようです。ドライスキン、ドライアイ、ドライマウスにドライバジャナという4つが近年増加していると言われています。ドライスキンはカサつきが気になる冬の風物詩のようにやってきますが、ドライスキン対策はなんとかないものでしょうか?

何故ドライスキンになるのか?

まず、季節で言えばにドライスキンになる傾向が多いです。また先天性でアトピー肌の女性はドライスキンであり、後天性で環境によってドライスキンになる女性も多いです。肌のバリア機能が弱り、乾燥肌や敏感肌と呼ばれるようになります。

またオフィスでは常にエアコンが効いている状態で仕事をしているため、どこにいても肌が乾燥する環境が出来上がっているのが原因の1つです。

ドライスキンケアは?

まず最もリスクが高いお風呂から注意をしておきましょう。熱めのお風呂に入るのはNGです。水分を蒸発させてしまうので、肌の皮脂や保湿成分も一気に奪われてしまいます。そのためドライスキンをより誘発させるので、ぬるめのお湯に入り、バスルームを出たら5分以内にボディクリームなどで保湿を行いましょう

食事などにも気を付けて!

また、ダイエットを繰り返したり、ダイエットをしているという人も注意が必要です。そのためには健康的なダイエットをしましょう。良質な油、オリーブオイルなどを使って自炊をし、充分な栄養を蓄える必要があります。

野菜をたっぷり食べてビタミンを補給し、赤味の肉や青魚でたんぱく質をしっかり摂ることでバランスをとることが出来ます。ダイエットをしている人は、これらの量を少々減らしてダイエットを継続しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる