毛穴を開く原因かも!あなたのスキンケアは大丈夫? 毛穴を開く原因かも!あなたのスキンケアは大丈夫?

毛穴を開く原因かも!あなたのスキンケアは大丈夫?

2016.04.03 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

蒸し暑くなったり、夏に良く起こりますが、毛穴開きが気になるという女性は多いようです。しかしいつも行っているスキンケアがまさか自分の毛穴開きの原因になっているとは誰も思わないでしょう。実はそこに深い落とし穴があったのです。

暑くなると毛穴は開く

皮脂が分泌されるとき、毛穴は開いた状態になっています。つまり汗や皮脂が出る夏は毛穴が開きやすくなっていると言えるでしょう。しかし毛穴が開いて皮脂が出たら、通常なら毛穴は閉じるものです。しかし開きっぱなしになっていると、毛穴が開いた状態で元に戻らず、毛穴が気になりだすのです。

原因はスキンケアにも問題がある?

毛穴開きの原因はスキンケアにも問題がある場合があります。よくありがちなのが、毛穴パックをしている、という場合です。この場合、無理やり毛穴の角栓を引きはがすことになりますから、当然角栓の抜けた毛穴は開いた状態になっています。すぐにクールダウンさせなければ開き毛穴の常習犯となります

暑くても寒くても潤いはキープ

スキンケアアイテムを夏用、冬用と分けている女性も多いですが、夏にも保湿クリームはしっかり用意しておきましょう。こってりしたものが熱い時には苦手だ、という場合はテスクチャのさらっとしたクリームが良いでしょう。

暑くても寒くてもスキンケアで肌の潤いをキープするようにすれば、ふっくらした肌になり、自然と毛穴が目立たなくなります。今からでもスキンケアを見直すとともに、アイテムを見直しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる