あなたの姿勢は大丈夫?首の位置のずれがフェイスラインのたるみに繋がるかも・・・ あなたの姿勢は大丈夫?首の位置のずれがフェイスラインのたるみに繋がるかも・・・

あなたの姿勢は大丈夫?首の位置のずれがフェイスラインのたるみに繋がるかも・・・

2016.04.02 シワ・たるみ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

姿勢が悪い人は猫背である場合が多いです。近年パソコン作業やスマートフォンの普及により首の位置が正しくない人が増えてきています。その首の位置はストレートネックと呼ばれており、この状態になってしまうとフェイスラインのたるみ、首のたるみを引き起こす原因となるのです。

首の位置が悪いとどんな弊害が出る?

ストレートネックと呼ばれる状態になってしまうと、猫背はもとより顎を突き出した格好になりますから、当然エラが張って見えたり顎が長く見えます。さらに関係ないようなフェイスラインのたるみなどもストレートネックが関係していると言われています。たるみにも繋がるストレートネック、実は美容以外にも悪化させる場所があるのです。

片頭痛にもなります

ストレートネックは美容に悪いだけではなく、片頭痛を催すこともあり、頭痛をよく発生させる原因にもなっているようです。健康的にも良くないのがストレートネックなのです。

では治癒するにはどうしたらいい?

ストレートネックになってしまったら、まずは首を正しい位置に戻す必要があります。ストレッチをして戻したり、矯正に通うのも良いでしょう。

デスクワークが中心の仕事なら、なおさらストレートネックになる可能性が高いので、ちょっとした合間を縫って両腕を後ろへそらせて肩甲骨をくっつけるイメージでストレッチするとよいでしょう。両腕を組んで、上へ伸びをするのも結果を出すことが出来ますし、ストレッチすることで心身リラックスすることが出来ます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる