産後ヨガがなぜ効果的なのか おすすめポーズも紹介 産後ヨガがなぜ効果的なのか おすすめポーズも紹介

産後ヨガがなぜ効果的なのか おすすめポーズも紹介

2016.03.26 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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出産は女性の人生の中でももっとも大きな一大イベントとなります。体力もいりますし、体型も赤ちゃんを抱えているので妊娠前より大きく変わっています。そんなママが出産を終えた後、自分の体が変わったことでショックを受けたり、しかしケアの時間がなかったりと悩む女性も多いようです。ここで登場するのが産後ヨガです。ぜひ試してみましょう。

初心者でもヨガは簡単に始めることができる

ヨガがなぜ出産後のママに適しているのかと言えば、“初心者でも簡単にできるから”と言えるでしょう。産後ダイエットを考えている人は、まず骨盤をしめることから始めると思います。出産後は骨盤が開いているので、ヒップが大きく見えるのです。そのため骨盤矯正が可能な出産後だからこそ、しっかり骨盤をしめて、以前よりぷりっとしたヒップを手に入れることができます。

短時間でできる

また産後のヨガはポーズをとるだけという短時間で済むので、ベビーのお世話をしながらでも充分できるのでオススメなのです。ヨガのポーズさえ覚えていれば、自宅で簡単にできるのでチャレンジしてみましょう。

ヨガポーズを紹介

ねこのポーズというものがありますが、これは四つん這いになり、背中を膨らませる、おへそをへこませるというポーズになります。背骨を矯正することができます。また三日月のポーズも産後にはオススメポーズです。四つん這いから片膝立ちになり、両手を大きくあげて後ろへそらせます。背中を大きく反るので、背中の引き締め、骨盤矯正に結果を出してくれます。

その他、便秘解消のポーズや下半身引き締めのポーズなど、いろいろなポーズがヨガにはあります。組み合わせて自分の気になる部分をダイエットしていきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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