その方法は大丈夫!?知っておきたい妊婦さんのダイエット その方法は大丈夫!?知っておきたい妊婦さんのダイエット

その方法は大丈夫!?知っておきたい妊婦さんのダイエット

2016.03.28 女磨き/トリビア雑学
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妊婦さんは、基本的にダイエットNGです。というのも、栄養をしっかり胎児に届けてあげる必要があるので、あまりに食事制限をしてしまうと胎児がしっかり育ってくれないからです。しかし、体重が理想の曲線より大きく外れて太りすぎ?と思ってしまった場合は、無理のない形でダイエットを取り入れてみたいですよね。正しいダイエット法を覚えておきましょう。

栄養バランスを考えて食べること

まず、妊婦のダイエットはヘルシーかつバランスが取れたものを食べるということが重要です。脂っこいものは控えめにして、できれば和食メインの食事に切り替えましょう。野菜はたっぷり食べましょう。あまり急激な食事制限をかけないようにする必要があります。特に鉄分やミネラル、ビタミンが不足しがちになりますから、意識して摂るようにしましょう。

運動も軽いものがオススメ

また食べた分カロリー消費もしておきましょう。そのためにオススメなのが掃除です。家中を体の負担にならないように掃除しましょう。それだけでも充分カロリー消費が促されます。また気分転換に散歩に行くのも良いです。無理はいけませんが、多少早歩きで散歩することで有酸素運動を取り入れることができます。

塩分を摂りすぎるのはNG

気を付けたいのは塩分のとりすぎです。妊婦の間は、塩分が多いものはできるだけ避けましょう。むくみの原因にもなりますし、自然と食も進んでしまいます。薄味の優しい食事を続けましょう。またマタニティビクスなど、ジムへ通うのも良いでしょう。プールで歩くという運動だけでも充分カロリーを消費しますからオススメです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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