毛穴の悩み別・正しい洗顔方法を紹介 毛穴の悩み別・正しい洗顔方法を紹介

毛穴の悩み別・正しい洗顔方法を紹介

2016.03.21 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

毛穴の悩みはありますか?そこそこいい年齢になってくると、毛穴悩みが増えてきます。それは一重に洗顔方法が間違っているから。ですから正しい洗顔方法を覚えて、毛穴レスの肌を目指しましょう。

黒ずみ毛穴に対応するには

黒ずみ毛穴とは、汚れが毛穴に詰まって黒ずんでしまうというものです。オススメなのが酵素洗顔。酵素を使った洗顔方法で、今なら酵素パウダーというものが販売されていますから、いつもの洗顔料にパウダーを混ぜて洗顔をすると、角栓を溶かしてキレイな毛穴にしてくれます。

広がった毛穴に対して

広がった毛穴は、たるんできた頬によく見られるものです。たるみが原因ですから、表情筋を鍛えるエクササイズをしたり、喜怒哀楽を制限せずに表情豊かでいることが防止に繋がるでしょう。洗顔は基本的には肌に優しい固形石鹸を使い、しっかりした泡で洗いましょう。

たるみ毛穴に対しては

たるみ毛穴が目立つということは、そこそこ年齢肌を気にする頃と見れます。そんな毛穴に対しては、まず洗いすぎないことが必要です。年齢を重ねると皮脂量が減ってきますから、今までのように洗浄力の強いものでごしごし洗ってはNGなのです。洗顔石鹸を選ぶ場合、マイルドな洗い心地かつ角質除去作用のある有能なものを選びましょう。

洗顔の仕方だけで毛穴トラブルを回避できますから、毎日のことだけにしっかり心がけたいものです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる