乾燥肌の方は要注意!乾燥ニキビの原因と解消法 乾燥肌の方は要注意!乾燥ニキビの原因と解消法

乾燥肌の方は要注意!乾燥ニキビの原因と解消法

2016.03.03 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

オイリー肌だからすぐにニキビができる、と悩んでいる女性もいれば、乾燥肌なのにニキビができる、と悩んでいる女性もいます。一見真逆の性質を持っていますが、なぜ乾燥肌なのにニキビができるのでしょうか?

肌が乾燥しているからこそニキビができる

実は、乾燥肌だからこそニキビができると言われています。肌は乾燥すると角質が硬くなりがちで、毛穴も開きにくく、その状態がキープされると皮脂や汚れが毛穴に詰まる場合が多いのです。そのため乾燥肌の女性はニキビ発症率が高いのです。

乾燥肌、実は肌の奥でオイリー肌

一見乾燥肌に見えて肌の奥でオイリー肌の場合、皮脂の過剰分泌があるにも関わらず乾燥しているので毛穴が狭く、皮脂が詰まりやすくなっています。そのためニキビができやすい状態になり、乾燥肌でニキビができる、という状態になります。インナードライ、という状態の反対になるというわけです。

乾燥ニキビはどうしたら治るのか?

乾燥ニキビは、今以上乾燥させないことが大切なので、保湿ケアをしっかりする必要があります。まず、界面活性剤などの入ったクリームは保湿と言えども使わないほうが良いでしょう。アミノ酸など、肌に良い影響をもたらす成分の入ったクリームでじっくり保湿するのが良いです。

お肌の水分量をキープしていれば乾燥肌を防ぐことができますが、クリームを繰り返しつけるのはNG。逆に肌バリア生成のパワーを弱めてしまうので、保湿はしっかり、だけれどやりすぎないという点がポイントです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる