毎日やっていませんか?粉吹き肌になってしまうお風呂でのNG習慣とは 毎日やっていませんか?粉吹き肌になってしまうお風呂でのNG習慣とは

毎日やっていませんか?粉吹き肌になってしまうお風呂でのNG習慣とは

2016.03.04 エイジングケア/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日行なうことのひとつに入浴があります。「湯船に浸かってゆったりリラックスタイム♪」という女性も多いでしょう。しかし、そのリラックスタイムの中に、お肌が粉吹き状態になってしまう習慣があるのです。NG習慣として挙げられるものは何があるでしょうか?

フェイスを放置したまま半身浴をじっくり

半身浴をじっくりするのが気持ち良くて「1日の疲れも取れるわ〜」と思っている女性も多いようですが、その際に顔はどうしていますか?実際、半身浴をしている女性の多くは顔に何もしていないようです。すると顔表面の水分は蒸発し、半身浴は長風呂になるのでカサカサ肌の原因に。市販のシートパックなどを乗せて、お肌のケアをしながら半身浴をすると良いでしょう。

ナイロンタオルを使っている

肌触りが気持ちいい、かゆいところに手が届く、とナイロンタオルでごしごし洗っているという家庭は多いようですが、毎日お風呂に入っていればそれほど垢はたまりません。むしろ泡を手で全身に伸ばすだけでOKなのです。粉吹き肌になりたくなければ、今すぐ体の洗い方を変えるべきでしょう。

熱いお湯に入っている

熱めのお湯のほうが体が温まっていい、と高い温度設定でお風呂に浸かっている女性はいませんか?そんな方は要注意。熱さが刺激となり、乾燥肌を招きやすい状態になってしまいます。湯船に浸かっている間はそれほど感じないでしょうが、お風呂上りにかゆみが生じたりするケースがあります。その場合はお湯の温度を適温にし、お風呂の後はしっかりボディクリームやオイルで保湿をしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる