セラミドが乾燥肌に効果があるって本当!? セラミドが乾燥肌に効果があるって本当!?

セラミドが乾燥肌に効果があるって本当!?

2016.03.16 女磨き/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

セラミドとは人体にもともと備わっている成分で、水分量キープや乾燥から肌を保護してくれる膜のような役割をしています。乾燥肌の女性にはセラミドが必要だと言われていますが、それは本当でしょうか?どんな効能を発揮してくれるのでしょうか?

バリア機能を回復させる

乾燥肌とは、セラミドが減少している状態をいいます。お肌にセラミドを届けてあげると、乾燥肌の改善効果が期待できます。また、肌のバリア機能を回復してくれますから、外部からの刺激を感じにくくなります。つまり乾燥肌でぴりぴりする、ということがなくなるのです。

セラミドをどう選ぶか

化粧品には、乾燥肌専用のアイテムがあります。その中には、やはりセラミドが配合されているものが多いです。そんなセラミドですが、化粧品で補うと言っても肌表面しか覆うことができないでいます。ですからセラミドの選び方は重要です。天然のセラミドであることはもちろん、品質の良さや、他の美容成分が入っていることも重要です。

有名な化粧品を選ぶこと

実際、有名メーカーが出している乾燥肌用の化粧品は、セラミド他、色々な美容成分が配合されています。有名メーカーだからこその緻密な成分によって、優れた結果を出してくれます。メーカーものを選ぶと他のものを使えない、というほど肌が変わるので、乾燥肌の女性は一度若干高くても有名メーカーのものを試してみてはいかがでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる