高カカオチョコレートを食べるだけで便秘が解消できるって本当? 高カカオチョコレートを食べるだけで便秘が解消できるって本当?

高カカオチョコレートを食べるだけで便秘が解消できるって本当?

2016.03.15 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘がちな女性は大変多く、そのために野菜をたくさん食べたり根菜類を食べたり、最終的には下剤に頼ったりしています。最近では、高カカオチョコレートを食べることで便秘が解消できると言われているのですが、本当でしょうか。

高カカオの特徴とは

高カカオチョコレートと定義されるのは、カカオ70%以上のチョコレートと言えるでしょう。つまり、ダイエットのためにカカオ70%のチョコレートならOKというものです。そんな高いカカオが配合されたチョコレートは、便秘解消に期待できると言われているようです。

ダイエットに最適

カカオ70%以上のチョコレートは、カカオポリフェノールにより満腹中枢を刺激するので精神が安定しますし、お腹を満たしてくれるので、ひとかけらでも充分甘味を堪能することができます。また、新陳代謝がアップするので脂肪燃焼作用も期待できます。

なぜ便秘が解消するのか?

便秘解消に期待できるというのは、なぜなのでしょうか?それは一重に、カカオプロテインというものがカギを握っているようです。小腸で吸収されないカカオプロテインは大腸まで届き、善玉菌のエサになるので、排便促進とともに腸内をキレイに掃除してくれるのです

これらの作用によって便秘が解消されるようです。美味しく安心して食べることができて便秘も解消できるなんて、ダイエッターにはうれしい限りですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる