一日の時間帯で一番乾燥しやすいのっていつ? 一日の時間帯で一番乾燥しやすいのっていつ?

一日の時間帯で一番乾燥しやすいのっていつ?

2016.03.14 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

1日のうちで最も乾燥しやすい時間帯というものはあるのでしょうか?もしその時間帯を最初から把握しておけば、乾燥対策になります。さて、いつが乾燥するでしょうか?

午後4時前後が最も乾燥を感じている

多くの女性は、午後4時前後が最も乾燥を感じている時間帯だと言われています。これはある化粧品メーカーが統計をとった結果です。確かに午後4時は夕方近くなり、朝日も沈みますから、徐々に空気中の水分も失われていく時間帯だと言えます。また1日メイクしている中で、最も肌ダメージが大きい時間帯なので、乾燥を感じやすいのです。

ミスト化粧水を用意しましょう

午後4時はまだ働いている時間帯です。オフィスにはエアコンが効いていて乾燥が進みますから、オフィスにはミスト化粧水を置いておくとベストです。もし可能であれば、一度午後3時ころにメイク直しをして、乾燥を防ぐようにしましょう。ミスト化粧水はコラーゲンやヒアルロン酸が入ったものをチョイスしましょう。

肌がつっぱるがサイン

お肌がつっぱる、と感じたら、それは乾燥のサインです。ミスト化粧水でしっかり保湿をしましょう。ミスト化粧水については、乾燥をすすめるだけという意見もあります。しかし保湿成分たっぷりの化粧水だとそのようなことはありませんから、肌の奥まで届くような成分のミスト化粧水を用意しましょう。

いつものスキンケアアイテムを容器に詰め替えて持ってきてもOKです。オフィスや自宅での乾燥を対策して、いつでもうるんだ肌をキープしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる