目の下のしわを解消!眼輪筋トレーニングのやり方 目の下のしわを解消!眼輪筋トレーニングのやり方

目の下のしわを解消!眼輪筋トレーニングのやり方

2016.03.12 シワ・たるみ/ストレッチ・エクササイズ
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眼輪筋という筋肉を知っていますか?その名の通り、目の周囲にある筋肉で、これを鍛えると目の下に出来たしわを解消することが出来ると言われています。実際眼輪筋を意識している人は少なく、そのため目の下にシワが出来たままの女性が多いのです。今こそ眼輪筋のトレーニングを始めましょう。

トレーニング方法とは?

中指、人差し指で目を挟みます。上を見ながら少し目を細めます。指はしっかり肌を抑えておきましょう。目を細めた状態をしばらくキープすることを1日数回行うだけで眼輪筋のトレーニングは終了です。とても簡単なので、今すぐにでも出来てしまいます。

上まぶた、下まぶた別トレーニング

上まぶたは指先で上まぶたの中心を抑え、眉下で押さえましょう。この状態で目を閉じてキープ。下まぶたは薄目をあけた状態をキープ。眼輪筋のトレーニングは簡単なものが多いので、よく目をこする人やすでにシワが出来ている人は是非とも実践してみましょう。

眼輪筋は何故大切なのか?

眼輪筋は何故大切でシワに効果があると言われているのか?知りたいです。まず人間の瞳は涙でおおわれています。でなければ乾燥状態でパサパサして痛いですから、多少の潤いを保っているのです。その潤いを保つ涙を調節しているのが眼輪筋という筋肉なのです。

眼輪筋が弱ると涙をつかさどることが出来なくなり、ドライアイなどの原因になりますし、近視の原因にもなります。目の周囲の筋肉は実は非常に大切で、シワ予防にも目の良さにも関係していますからドライアイなどにも起こさないように目元から肌年齢を若くしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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