シミとソバカス、それぞれの違いとおすすめ解消法を紹介 シミとソバカス、それぞれの違いとおすすめ解消法を紹介

シミとソバカス、それぞれの違いとおすすめ解消法を紹介

2016.03.10 シミ・ソバカス/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

シミとソバカス、どちらも同じようなものだと思っている人も多いのですが、実際は全く違うものです。しかし見た目が似ているので解消法も同じようだと考えられます。シミ、そしてソバカスはどこが違うのでしょうか?

シミとは

シミはニキビ跡などで発生するものです。また紫外線ダメージによってもシミが発生します。年齢を重ねると徐々に出てきたり、炎症後色素沈着という皮膚の炎症のシミやホルモンバランスが乱れることによってシミが発生します。

ソバカスって何?

ソバカスは遺伝が強く関係しています。斑点の大きさはシミよりは小さいものとなり、米粒大と言われています。鼻の周り、頬にかけて出来やすく、顔以外にもソバカスが出ることがあるのが特徴の1つです。年齢を重ねると徐々に薄くなっていくという特徴もあります。

解消法はありますか?

シミやソバカス、どちらもメラニン色素の影響を受けて出来ているものなので、やはり対処法は同じようです。紫外線ケアをしっかり行う、ビタミンEをたっぷり摂ること、肌への刺激を最小限に抑えることがシミやソバカスを悪化させない方法となります。

幼少期に出てくるソバカス、大人になっても消えないという場合、かなり悩む女子も多いです。そのため美容外科ではレーザー治療が受けられるようになっています。メラニン色素を破壊し、シミやそばかすを剥がしてしまうという方法です。1回の治療でほぼ全てのケースが解決出来ると言われていますから、セルフケアをどれだけ頑張ってもどうしようもないという場合の最終手段として持っておきたいです。

シミ・ソバカスのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる