生理前にできるニキビを完璧に予防するポイントを紹介 生理前にできるニキビを完璧に予防するポイントを紹介

生理前にできるニキビを完璧に予防するポイントを紹介

2016.03.03 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

思春期ニキビも悩みの種となっていますが、大人ニキビが出来るという女性が急上昇中です。しかも必ず生理前に出来るというものです。生理前ニキビは月に1回必ず出来る、そんな状態から抜け出すには徹底的な予防が必要です。

熱が体内に溜まりやすい人

生理前にニキビが出来やすいという人は高温期の熱を体内にためこんでしまう人だと言われていますし、女性ホルモンが乱れている可能性があります。もしかすると生理周期がきっちりきていないのでは?そのような場合は生理周期のリズムを取り戻すのが先決です。それによりニキビが出来なくなります。

2週間前からしっかりケアをすること

生理になると肌が乾燥して女性ホルモンの中でもプロゲステロンが優位になります。皮脂量が増えて毛穴詰まりを起こりやすくするホルモンなので、生理2週間前から毛穴ケアをしっかり行っておきましょう。毛穴ケアをしっかり行っても、余分な皮脂は落とし、必要な皮脂は残すという保湿もしっかりすることによって毛穴もふっくら状態を保ってくれます。

ヘルシーな食事でニキビ予防

皮脂量が増える時期でもある生理前は、ヘルシーな食事が理想的です。油分を控え、ビタミンB群を多く摂るようにして脂肪燃焼を促しましょう。玄米やごま、卵、大豆製品や納豆などがあります。またむくみやすい時期でもあるのでビタミンもしっかり摂りたいです。出来れば朝食時にビタミン豊富な旬の果物を食べるとなおさら良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる