乾燥しやすい冬にはコットン保湿がおすすめ! 乾燥しやすい冬にはコットン保湿がおすすめ!

乾燥しやすい冬にはコットン保湿がおすすめ!

2016.03.02 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

冬は乾燥しやすい季節です。自宅にいても湿度20%などというケースが少なくありません。カラカラに乾燥している状態であると、お肌からも自然と水分が抜けていきます。そのため隠れ乾燥肌などになってしまうことがありますから、冬はとにかく保湿を徹底しましょう。

スキンケアからの保湿を

まずスキンケアで保湿を行いましょう。化粧水をたっぷり使い、乳液とクリームでフタをします。化粧水は高額なものでもたっぷり使うのがマストです。ですから、コスパを考えて、続かないものは選ばないように。ばしゃばしゃとたっぷり使え、かつ自分の肌にあったものを探すようにしましょう。

コットン保湿でパックをしましょう

コットンに化粧水をたっぷりしみこませ、顔にまんべんなく乗せる保湿をコットンパックと呼んでいますが、これを実行している女性はかなり多いようです。特に冬など乾燥している季節にはコットンパックをして潤いを肌に充分に与えるという女性が多いのです。肌も柔らかくなりますし、その後の乳液の浸透もよくなります。ふっくらした肌を目指すなら、コットンで保湿をしましょう。

冬は毎日行うのが理想的

冬は乾燥しているシーズンなので、コットンで保湿するのは毎日がオススメです。また冬に限っては、ハンドプレスよりコットンで化粧水を肌に押し込むようにつけるのもオススメです。朝は時間がなくても、夜のスキンケアではコットンパックで保湿をしっかりしてから寝るようにしましょう。翌朝の肌のハリ感が異なってきます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる