実年齢よりも若く見られたい!女性の老ける理由と対処法 実年齢よりも若く見られたい!女性の老ける理由と対処法

実年齢よりも若く見られたい!女性の老ける理由と対処法

2016.03.01 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

実際の年齢よりも若く見られたい、とある年齢を境に急に思うようになるのが女性です。しかし老けて見られることも多く、自分が老け顔でガッカリ・・・としている女性も多いのです。何故女性は老け顔になるのか?理由を探してみましょう。

顔のたるみが原因でプラス10歳に!?

頬がたるむと実年齢より10歳も上に見られると言われています。輪郭もぼやけますしピンと張っていた肌が崩れて、下へと落ちます。それだけでも充分老け顔ですが、それだけでも疲れている表情に見えます。顔全体がたるむと口角も下がりますから、一層シワシワの老け顔に見えてしまうのです。たるみを感じたら、まずは口角だけでもしっかり上げておきましょう。

紫外線による老化

また、UVケアをしっかりしていないと顔のたるみに繋がり、女性が老ける現象が起こります。紫外線は体内に活性酸素を作り出し、コラーゲン、エラスチンを破壊しますから、肌のハリやツヤ感をなくしてしまうのです。肌の老化を早めますし、紫外線は女性の老化の原因の1つと考えられます。

表情筋を鍛えて、メイクを若くすること

女性が老けていくのは年齢と共に仕方のないことかもしれません。しかし顔のたるみやシワなどは、表情筋を鍛えることによって解決する可能性が残されていますから、あいうおえ体操を行ったり、表情豊かに感情を表現していると良いでしょう。またメイクも古臭いメイクはやめて、今時の年齢に応じたメイクをすると若く見えます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる