原因は猫背かも!顔のたるみの簡単チェック法と解消法 原因は猫背かも!顔のたるみの簡単チェック法と解消法

原因は猫背かも!顔のたるみの簡単チェック法と解消法

2016.03.01 シワ・たるみ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

猫背の男性女性が年々増えてきているのは、やはりスマートフォンの普及が関係しているでしょう。また年齢を重ねるごとに重力に逆らえなくなり、段々と姿勢が悪くなっていくのです。老けて見えるのは猫背だから、というのは分かりますが、猫背が原因で顔がたるむということがあります。チェックしてみましょう。

顔のたるみチェック方法

鉛筆を1本用意します。鼻と上唇で鉛筆を挟みましょう。その後、横に口を広げても落ちないようにキープします。ここで鉛筆が落ちた人は、引き上げる筋肉がたるんで弱っているということです。つまり顔の表情筋というものが衰えている可能性が非常に高く、将来も、近い未来も顔のたるみに悩むことになります。

僧帽筋を鍛えて顔の筋力アップを

背中には僧帽筋という筋肉がありますが、これは顔の表情筋と繋がっているようです。僧帽筋が衰えることによって猫背になり、僧帽筋が後ろからひっぱってくれてリフトアップされていたのがなくなりますから、必然的に顔がたるむ、ということになります。

たるみ解消をするには?

顔のたるみを解消するにはまずは姿勢を綺麗な形にキープすることから始まります。その後、紫外線対策やコラーゲンなどの多い食事を摂ったり、顔の表情筋を鍛えるという方法があります。表情筋を鍛えるには色々な表情をする必要がありますから、あいうえおポーズや変顔などをしてみると良いです。

フェイストリートメント、頭皮もトリートメントすると顔に繋がっていますから、たるみ防止となるでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる