静電気は肌の敵!簡単にできる静電気の防止法をご紹介 静電気は肌の敵!簡単にできる静電気の防止法をご紹介

静電気は肌の敵!簡単にできる静電気の防止法をご紹介

2016.02.29 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

早朝、夕方になるとどんどん寒くなってくる冬という季節。四季折々の日本だからこその風情だ、と言いつつも、こう寒いと体も凍えてしまいます。しかも冬には静電気というものがあり、触るたびにバチッと火花が散ります。人間の体には微量の電気が流れているので、それによって静電気が発生するのですが、これを食い止める方法はあるのでしょうか?

保湿すること

静電気を今すぐ防ぎたいのなら、保湿をしっかり行うことです。スキンケアはもちろん、ハンドケアなどもしっかり行っておきましょう。潤いベールがある肌には静電気は走りませんから、冬でも潤う女でいるよう努めましょう。

洋服の組み合わせを考えましょう

天然繊維、化学繊維を組み合わせたファッションをやめて、天然素材だけのファッションに替えましょう。冬の間だけのことなので、難しくはないでしょう。ポリエステルと天然の綿など異素材が組み合わさると大きな摩擦が産まれ、それが原因になって静電気が発生しますから、予防として同じ素材のものを着るようにしましょう。

静電気体質を改善すること

また、静電気は起きやすい人と起きにくい人に分類されます。どこが違うと思いますか?それはファストフードや肉をより多く食べているか否か、という点です。ファストフードは栄養が偏りますし、血液ドロドロの要因でもあります。

酸性の体質になってしまうので、静電気が発生するので、弱アルカリ性の体質になるため、規則正しい生活とバランスのとれた食事をすることで静電気を最小限に抑えることが出来るかもしれません。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる