加熱すると美容効果4倍!トマトが持つ驚きの美容効果とは 加熱すると美容効果4倍!トマトが持つ驚きの美容効果とは

加熱すると美容効果4倍!トマトが持つ驚きの美容効果とは

2016.02.26 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

トマトと言えばリコピン。というのは女性の間では有名です。健康や美容に良いとされているもので、アンチエイジングにもかってくれる野菜の1つです。積極的に食べている女性も多いですが、食べ方にも工夫をしてみるともっと大きな効果を期待出来ます。

加熱すると美容効果が4倍も?

リコピンの効能をしっかり摂るためには10~20㎎を毎日摂取する必要があります。つまり毎日200g以上のトマトを食べることになります。生で食べると全てのリコピンは吸収できませんから、ここは加熱してしまいましょう。

加熱すると体内でのリコピン吸収率がアップし、美容作用が生で食べるより4倍も多くなると言われています。また生で食べたり、加熱してソースやスープにアレンジすることで毎日飽きずに食べることが出来ます。

サラダで食べる場合も一工夫を

トマトは油と非常に相性の良い野菜です。ですからサラダや生トマトを食べる場合、ドレッシングは手作りのものを使うようにしましょう。オリーブオイルに塩コショウを入れたものだけでも充分美味しくいただくことが出来ます。また炒めて食べるのもオススメです。

乳製品との相性はばっちり

朝食に手軽で食べようと思うなら、牛乳とトマトジュースを飲んで出勤するのもアリです。牛乳の脂肪分とリコピンで吸収率がアップします。シリアルに牛乳をかけて、トマトジュースと一緒に食べる朝食ならベストです。忙しい朝でも牛乳とトマトジュースを飲むだけでリコピン効果を得る可能性は大いにあります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる