疲れた顔は老け顔の原因!疲れ顔解消法には耳のストレッチが効果的 疲れた顔は老け顔の原因!疲れ顔解消法には耳のストレッチが効果的

疲れた顔は老け顔の原因!疲れ顔解消法には耳のストレッチが効果的

2016.02.26 エイジングケア/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

疲れた顔は一気に老けて見えます。もちろん、年齢によるたるみやハリのなさなども関係していますが、顔色が悪かったり、カサついたお肌に血行不足で目が充血していたり・・・明らかに疲れ顔だと見ていてこちらも疲れます。そんな疲れ顔プラス老け顔には耳ストレッチで対抗しましょう。

まずは触ってみましょう

顔には表情筋というものがありますから、その筋肉が鍛えられていると表情豊かな人になります。お疲れ顔の人はその筋肉で顔が支え切れていないのです。

まずは耳を触ってみましょう。眼精疲労や肩こりなど、疲れ顔をしている人の耳は硬いと言われていますから、もし耳に触れて硬いのであれば耳ストレッチで改善することをオススメします。

耳ストレッチの方法

まずは両手で両耳をつかみます。耳のふちの固い軟骨部分を人差し指と親指で挟みます。そのまま横に広げましょう。それだけでもじわーっと気持ちよさが広がります。その後、前へひっぱります。その次に後ろへ。前後のストレッチは目への刺激となり、眼精疲労に効果が期待出来ます。ゆっくりひっぱることを繰り返しましょう。

上下、潰すようにプッシュ

また前後だけでなく上下にもひっぱります。あごや肩、股関節の筋肉にまで効果が期待出来ると言われていますから、しっかりストレッチしていきましょう。その後、前後上下、ストレッチが終わったら、最後は耳をおしつけるようにプッシュして終了します。耳を裏側にしてぎゅっと押し付けるようにします。

特に冬場になると体も硬くなりますから、それと同時に耳も硬くなります。デスクワークを中心としている人は1時間に1回程度、この耳ストレッチをしていると肩こりや眼精疲労から解放されます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる