【原因別】シミを消すのに効果的な食べ物とは 【原因別】シミを消すのに効果的な食べ物とは

【原因別】シミを消すのに効果的な食べ物とは

2016.02.16 シミ・ソバカス/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

シミができる場所は万人違って当たり前です。しかし、大まかなところで言えば「このあたり」など言うことができるでしょう。そんなシミですが、シミの原因別に効果の期待できる食べ物があるようなのです。

女性ホルモンが乱れたせいでシミができた

眉の上あたりにシミができたら、それはホルモンバランスが崩れたという証拠でもあります。子宮が異常な状態であったり、弱ったりすると目の付近にできることがあります。

このような原因に対応するためにはホルモンバランスを整える食事をしましょう。効果的であると言われている食材は、豆乳や豆腐、きなこ、納豆やナッツ類など、女性ホルモンに似た作用のイソフラボンを多く含む食材です。

紫外線ダメージでシミができた

紫外線を長年浴び続けているといつかシミはできます。そのためにはUVケアをしっかりすることがマストですが、しかし子供の頃などはそんなことしていなかった人も多いハズ。そのつもりつもったものが、シミとして出てきた場合はどんな食事を摂ればよいのでしょうか?

まずビタミンEが豊富なうなぎ、サーモン、ナッツやゴマなどを料理に取り入れましょう。ビタミンCもたくさん欲しいビタミンです。ブロッコリーやゴーヤ、いちごなどに入っています。生で食べることがオススメですが、生で食べすぎると体が冷えるので、ほどほどにしておきましょう。

ストレスが原因の場合

ストレスで肝機能が弱くなったり、女性ホルモンの分泌が悪くなると頬骨から頬の中心にシミができやすくなると言われています。ストレスのない生活を送るのが一番ですが、このシミに対抗する食材はキウイやトマト、アセロラやイチゴとなっています。ストレスはためないのが一番、もしシミができてしまったら、このような食べ物を取り入れる食事を心がけましょう。

シミ・ソバカスのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる