2分でかゆみ対策!肌の乾燥を防ぐコツとは 2分でかゆみ対策!肌の乾燥を防ぐコツとは

2分でかゆみ対策!肌の乾燥を防ぐコツとは

2016.02.13 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

かゆみ対策として、冬場心がけていることはあるでしょうか?乾燥肌でなくても、肌が乾燥する冬だからこそ、かゆみ対策は行っておきたいものです。2分でできるかゆみ対策とはどんなものがあるのでしょう?

2分以内にボディクリームでケア

お風呂に入ってしっかり温まった後、お風呂を出たら2分以内に全身にボディクリームを塗ってケアをしましょう。これだけで肌に潤いが残ったままクリームのベールをかけることができますので、毎日続けているとかゆみを遠ざけることができます。

自分の肌に合う保湿剤を見つけましょう

冬になると肌がかゆくなるという女性は多いです。その原因の1つが肌の乾燥からくるものです。冬は乾燥していますから、肌も自然と乾燥します。乾燥肌でない人も乾燥しますから、どこからかゆみがくるのか?と不思議に思っているかもしれません。

そんな場合、乾燥によってかゆみが引き起こされているので、保湿を充分にすることが必要です。自分の肌質にあった保湿剤を選ぶことがポイントとなります。かぶれやただれができない保湿剤を手に入れましょう。

保湿方法は?

保湿剤はこまめにぬりましょう。ワセリンセラミドなど、保湿成分が高いクリームやジェルなどをこまめに塗りなおすことによってかゆみはカサつきを抑えることができます。薬局でも手に入りますし、皮膚科に行っても手に入れることができます。

また自宅ではエアコンは最低限にし、加湿器をしっかり働かせて湿度60%以上を目標にしましょう。洗濯物を部屋干しするというのもエコで保湿に適していますから、あなたがやりやすい方法で保湿をしっかり行いましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる