【乾燥肌の人向け】化粧水選びのポイント3つ 【乾燥肌の人向け】化粧水選びのポイント3つ

【乾燥肌の人向け】化粧水選びのポイント3つ

2016.02.13 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥肌の女性は、さっぱりタイプの化粧水はあまりに合わないでしょう。やはり、しっとりタイプの化粧水が着け心地が良いと感じるようです。しかしさっぱりもしっとりも、実は成分は同じ。そこで、乾燥肌には特別選びたい化粧水をチェックしてみました。

乾燥肌にはシンプルに

乾燥肌の場合、シンプルな化粧水がもっとも有効です。添加物などに影響を受けますから、シンプルな配合の化粧水を選ぶと良いでしょう。乾燥肌化粧品の選び方としては、保湿成分を配合していることが望ましいでしょう。

選び方で乾燥肌を改善

保湿成分を含んだ化粧水であっても、お肌につけた瞬間からどんどん水分はなくなっていきます。最近では、ビタミンC誘導体やヒアルロン酸など、お肌にとどまってくれる成分が配合された化粧水も販売されています。

美肌成分のビタミンC誘導体やコラーゲンを含んだもの、抗酸化作用が強いものなど、乾燥肌でも保湿成分を含んだ化粧水なら、いろいろな効果が期待できる化粧水を選ぶことができます。自分の肌に合わないこともありますから、化粧品カウンターでパッチテストを行なうことをおすすめします。

肌を整え美容液に繋げる役割

化粧水は成分のほとんどが水ですから、使い心地がよく、刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。また、できれば美容液にスムーズに繋げることができる成分が入っていてほしいものです。それはビタミンC誘導体やアミノ酸、コラーゲンなどの保湿成分、抗酸化成分などです。

ヒアルロン酸やコラーゲンは美容液でも取り入れることはできますが、化粧水からとりいれることでスムーズに美容液に繋げることができます

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる