意外に知らない「オイリー肌」を改善する方法5選 意外に知らない「オイリー肌」を改善する方法5選

意外に知らない「オイリー肌」を改善する方法5選

2016.02.12 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

オイリー肌とは、皮脂が過剰に分泌される肌タイプのこと。冬の乾燥の季節でもTゾーンがテカっていたり、夏場になるとよけいに皮脂分泌が増えてテカテカになってしまう肌のことを言います。毛穴が目立ち、キメが荒いことも特徴の1つです。ニキビができやすいとも言われて敬遠されていますが、オイリー肌を改善に導くこともできるのです。

脂取り紙から卒業

ランチ後のメイク直し、その際に脂取り紙を使っている女性はいませんか?まだそんなリスキーなことをしているんですか!オイリー肌の女性、また大人の女性は、脂取り紙から即卒業しましょう。

ティッシュで軽く肌を抑えるだけで、充分な油分は取れます。油分を多くとってしまうと、皮膚は皮脂が足りないと思って皮脂分泌を過剰にします。脂取り紙はまさに逆効果なのです。

スキンケアは保湿を重視

オイリー肌なのに保湿を重視するの?と疑問に思う人も多いと思いますが、表面は皮脂でテカっているオイリー肌でも、肌内部は乾燥している状態であることが多いのです。肌の内側を潤すために、乳液やクリームで保湿することは大切です。

洗顔料を変える、洗顔方法を変える

洗顔料を変えてみるのもオイリー肌の改善への道。また洗顔方法も、しっかり泡をたて、柔らかく洗いましょう。そして最終手段として、洗顔の回数を減らすことがもっともベストな選択肢です。

1日に何回も洗顔するのはNG。朝と晩だけでOKなのです。また、キュキュッとなるような洗顔料は避け、しっとりとした洗い心地のものを選びましょう。保湿成分の入った洗顔料が適しています。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる