さよなら角栓!正しいケア・除去であなたも鼻美人に さよなら角栓!正しいケア・除去であなたも鼻美人に

さよなら角栓!正しいケア・除去であなたも鼻美人に

2016.02.09 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

角栓のことを「皮脂が毛穴に詰まっている」と勘違いしている女性は多いようです。角栓は皮脂ではなく古い角質なので、ホットジェルなどで温めて取り除くことはできません。それよりは、毛穴を柔らかくしたりして取り除くほうがよっぽど効果的であると言われています。正しい角栓ケアを行いましょう。

毎日のしっかり洗顔が有効

何を言っているんだ、と思う人も多いと思いますが、角栓の詰まりを取り除くには毎日の正しい洗顔が基本。ごしごし洗いをしたり、泡が足りずにごしごしで泡をたてている女性は特にNGです。

洗顔料より固形石鹸を使い、それを充分に泡立て、レモン大とよく言われますが、それ以上、野球ボールなみに泡立てて、くるくるトリートメントするようにケアします。続けるうちに角栓は取れていきます。

頑固な角栓にはピーリングをする

角栓はたんぱく質でできていますから、油分の汚れを除去するクレンジングで溶けだすということはありません。ピーリング石鹸、酵素洗顔料など最近はいろいろなアイテムがありますから、それらを使ってたんぱく質を除去しましょう。

毛穴を柔らかくして角栓をとりやすくする方法

毛穴体操というものがあります。毛穴を柔らかくし、角栓をより取り出しやすく、洗顔でスムーズに取れるようにする方法です。鼻全体を揺らすようにトリートメントします。小鼻を軽く押し出すようにします。鼻を上下させ、左右に動かし、毛穴自体を柔らかくして、その後洗顔すると効果が期待できます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる