冬の乾燥対策!おすすめヘアケア★3選 冬の乾燥対策!おすすめヘアケア★3選

冬の乾燥対策!おすすめヘアケア★3選

2016.02.06 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

冬に乾燥して静電気がばちばち・・・という女性はいませんか?そんなあなたはどんなヘアケアをしているのでしょうか。実際、冬になると静電気が走るのは仕方ないですが、それを最小限に抑えて、髪の毛を乾燥から守ることもできるのです。そんなヘアケアを3選集めてみました。

フードをかぶる、帽子で風をケア

北風は乾燥している上に汚れも持ってきますから、できれば外出する場合は帽子を持っていく、フード付きのパーカーならフードをかぶるなどするとよいでしょう。しかし温かい室内に入ると今度は蒸れて頭皮によくないので、帽子やフードは脱ぐようにしましょう。このようなオンオフを適度に調節するのが冬の乾燥対策と言えます。

コンディショナーを使う前に一工夫

いつもはシャンプーの後に、水気をちゃっと切って、コンディショナーを付けていた人は、冬の間だけでも、シャンプー後にざっと一通りタオルドライしてからコンディショナーをつけましょう。これは美容室でも行われていることですが、有効成分がしっかり浸透するのでオススメです。

食事から乾燥対策をする

髪の毛が何からできているか知っている人はいますか?ケラチンというものからできています。しかしこれは分かりやすく言えば、たんぱく質からできているものです。ですから良質なたんぱく質を補給することも必要です。水分をたっぷり摂り、髪の毛への水分量を保持することも必要です。

ヘアケアとしては色々と策はありますが、冬の乾燥ダメージによる後々のケアを考えると、対策しつつ冬を過ごしたほうがかなり効果が期待できると言えるようです。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる