エコな美容法!「ベジブロス」の魅力とは エコな美容法!「ベジブロス」の魅力とは

エコな美容法!「ベジブロス」の魅力とは

2016.02.05 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

多くのメディアで紹介されている「ベジブロス」、本当に効果があるのでしょうか?実は本当に美容効果が期待でき、お腹をスッキリさせてくれる効能があるのです。多くのメディアがこぞってベジブロスを取り上げている魅力に迫ってみましょう。

ベジブロスのダシはエコになる

ベジブロスとは、簡単に言えば野菜たっぷりスープといったところでしょうか。しかし、野菜をそのままドバドバ入れて煮込むというものでもなく、実は残り物野菜で作るスープなのです。何気なく三角コーナーに捨てている大根の葉やにんじんの皮などありますよね?そんなものをコトコトと煮込んで作るスープなのです。

なぜ美容法になるのか?

ベジブロスはエコでありつつ、美容法でもあると言われています。それは一体なぜだと思いますか?大根、にんじんなど根菜類は外側に栄養を集めて外敵から身を守っていますし、キャベツ、レタスなどは外の葉ほど光合成をおこなっているので栄養満点なのです

よく果物の皮の部分が一番栄養があると聞いたことはありませんか?それと同じで、野菜も一番端っこに栄養が集まるようになっているのです。それを使うので、栄養豊富なヘルシースープができて、美肌を作ることができるのです。

他にも理由はたくさんあります

老化防止に良いと言われるミネラル、フィトケミカルなる成分がベジブロスには含まれます。さらに大豆を使うのなら、フラボノイドやカボチャのわたを使うとカロテンなどが簡単に摂取できます。このフィトケミカルという栄養素は美容、健康をキープするのに必要であると言われています。

煮込んでもフィトケミカルは壊されることがありませんから、野菜の煮汁を食べるだけで、生野菜の50倍もの栄養を摂取できると言われています。エコでさらに美容や健康にも良いとなれば、ベジブロス、今日の晩御飯にも作ってみたいものです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる