美肌効果抜群!超簡単「みかんの皮お風呂」の作り方 美肌効果抜群!超簡単「みかんの皮お風呂」の作り方

美肌効果抜群!超簡単「みかんの皮お風呂」の作り方

2016.01.31 女磨き/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

みかんが甘くなるこの季節。そんなみかんを食べた後に残った皮、捨てないでください。お風呂で活用できます。

しっかり水で洗い流すこと

まず無農薬みかんなら話は違いますが、普通に販売されているみかんには農薬が使われていますから、しっかり皮を洗うことから始めましょう。食べる前に洗うほうが楽です。

その後、みかんの皮をちぎり、1週間程度天日干しをします。風通しの良いところで干すようにし、カサカサのみかんの皮ができたら準備が完了です。

みかん入浴法とは

みかんの皮をカラカラにした状態で、ガーゼなどでくるみ、お風呂に入れます。そのままの状態で自分も湯船につかりましょう。

みかんの皮にはリモネンと呼ばれる成分が入っており、湯船に入れるとお湯でその成分が溶け出して、美肌効果が期待できるというのです。また、肌のかゆみなども緩和してくれると言われていますから、冬の乾燥時期には嬉しいことです。

乾燥肌の女性も積極的に入ることにより、乾燥肌の緩和や改善も見込まれると言われているようです。

アロマテラピーの効果も期待

みかんの皮を湯に入れると、自然なみかんの柑橘系の爽やかな香りがします。自然なアロマテラピーが行われるのです。ストレス緩和、リラックス状態を作り出すことができますし、クエン酸によってニキビを防ぐこともできますから、みかんの皮によって得られる効能はたくさんあるのです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる