着圧ソックスって本当にむくみに効果があるの? 着圧ソックスって本当にむくみに効果があるの?

着圧ソックスって本当にむくみに効果があるの?

2016.01.28 痩身/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

着圧ソックスはむくみに効果的と噂されていますが、本当にむくみ対策になっているのでしょうか?購入する前にチェックしたいものです。

圧をかけることでむくみ防止に

血液は心臓から全身に流れますが、その際末端まで流れた血液はまた循環して心臓に戻ってきます。足先まで届いた血液は心臓に戻るようになっていますが、ポンプの役割を果たしているふくらはぎの筋肉が弱っていると、足のリンパや血液を戻すことができなくなり、むくみになります

それをふくらはぎに段階的に圧をかけた状態のソックスでリンパの流れを促進し、むくみを防止するのです。

半日履いて、半日休む

着圧ソックスは、1日中履いたままだと効果大とは言えないのです。アイテムごとに圧は違うけれど、足に負担をかけていることは間違いないので、半日履いたら半日はお休みするようにする方法で履くと、効果が期待できます。

最近ではソックスタイプレギンストレンカタイプなどいろいろな種類が販売されていますし、1日中履けるものもあるので、一度探してみると良いでしょう。

正しい履き方をすること

まず着圧ソックスのパワーを全開にしたいのなら、足首からしっかり正しい圧をかけられるように履きましょう。もっとも強い圧がかかっている足首から履くようにします。またサイズもしっかり測ることも必要です。むくみやすいと言われる生理前だけ履くこともオススメです。オンオフの使い分けが大切ということになります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる