猫背の方必見!姿勢矯正ヨガで正しい姿勢へ 猫背の方必見!姿勢矯正ヨガで正しい姿勢へ

猫背の方必見!姿勢矯正ヨガで正しい姿勢へ

2016.01.27 女磨き/ストレッチ・エクササイズ
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猫背の人が増えています。それはスマートフォンやタブレットが普及したことにより、ストレートネックと言われる首が前のめりになるような姿勢になることで、猫背になってしまっているのです。肩が内側に入り込み、猫背になる。猫背になるといろいろな弊害が出てきますから、姿勢矯正を行い正しい姿勢を手に入れましょう。

腹筋に力を入れて立つこと

あなたは立っている時、どこに力を入れていますか?実は、姿勢強制のためには腹筋に力を入れて立つことが大切だと言われています。猫背になると腹筋を使わなくなり、いつの間にかぽっこり・・・ということもあり得ますし、みぞおちを引き延ばすように上からつるされた感じで腹筋に力を入れて立つようにしましょう。

インナーマッスルを働かせる

人間が立つためには、インナーマッスルも働いています。体の中心にある脊椎は脳などに繋がる大切なものですが、猫背になるとこれが問題になります。腰痛や肩こりなどの症状が現れることがありますから、まずはインナーマッスルを意識して立つことも重要です。インナーマッスルがよくわからないという人は、体の中心を意識して歩くようにすると良いでしょう。

ストレッチをすること

背筋を伸ばすのにもっとも効果的だと言われているのがストレッチです。とくに効果的なストレッチは、どんなものがあるのでしょう。

まず正座します。その後、手を前について、できるだけ前へ前へ、と伸ばします。するとぐーっと背筋が伸びていきます。痛いと感じるならそれは背筋が凝っているということになりますから、ゆっくり、しかし確実に毎日行いたいケアです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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