ヒアルロン酸とコラーゲン、若返りに効果的なのはどっち? ヒアルロン酸とコラーゲン、若返りに効果的なのはどっち?

ヒアルロン酸とコラーゲン、若返りに効果的なのはどっち?

2016.01.22 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒアルロン酸、コラーゲン、どっちもお肌に良い影響を与えてくれるものだと言われているけれど、本当の意味を知っていますか?もしどちらかだけお肌に取り入れるとすれば、どちらが肌に理想的なのでしょうか?

ヒアルロン酸とコラーゲンの違い、知ってる?

そもそもヒアルロン酸とコラーゲンはどう違うのか、知っていますか?お肌に良い成分として混同されがちなのがこの2つの成分です。1つずつチェックしてみましょう。まず、ヒアルロン酸はアミノ酸を含んだ多糖とされています。多糖のヒアルロン酸は体内でそのままでは保持できません。

一方、たんぱく質の一種のコラーゲンには保水力がありません。ですからこの2つが絡み合い、細胞の隙間に入り込むことで弾力ある肌が生み出されるのです。

ヒアルロン酸は保水力が高い

ヒアルロン酸は保水力が高いので、皮膚内部に存在しているとぷるぷるの肌を維持できますが、それもコラーゲンがくっついていてくれるからなのです。コラーゲンがなければヒアルロン酸は体内に存在できません。

つまりどちらを取ればよいのかというと?

結論として、どちらも両方一緒に摂るべきでしょう。コラーゲンが多い食品として手羽先や牛筋などがありますが、ヒアルロン酸はなかなか食べ物での摂取が難しいと思われますから、サプリメントなどでバランスを取るようにしましょう。どちらもなくてはならない肌のハリ感と弾力を保つものですから、バランスよく両方とも摂取しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる