むくみに効く食材で体の毒素を取り除こう むくみに効く食材で体の毒素を取り除こう

むくみに効く食材で体の毒素を取り除こう

2016.01.05 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

むくみで悩んでいる女性の多くは立ち仕事、座りっぱなしの動かない姿勢でいることが多いです。そのため足、ふくらはぎなどが特にぱんぱんになってしまいます。そんなむくみには食べ物からインナーケアしていきましょう。

カリウムを多く含んでいるもの

水分排出と言えば、なんといってもカリウムが第一です。カリウムには利尿作用と呼ばれる体内の不要物質を排出する作用があります。体内の代謝をスムーズにするのです。

ではどんな食べ物があるのかというと、バナナなどは有名です。さらに手に入れやすいのがキノコキャベツのりなどになります。他にも大豆、小豆、するめやプルーンなどからも摂ることが出来ます。

ビタミンEを含むもの

ビタミンEは若返りのビタミンとも言われており、女性陣はこぞってナッツを食べるのですが、実はデトックス作用にも優れているのです。かぼちゃ、モロヘイヤ、アーモンドなどに含まれます。抗酸化作用が強く、エイジングケアも出来ますから是非食べてデトックスしましょう。

たんぱく質を適量摂ろう

たんぱく質不足に陥っていると筋肉が衰え、むくみやすい体質になる可能性がありますから、筋肉を作る意味でもダイエット中でも低カロリーなたんぱく質を摂るようにしましょう。

具体的には大豆イカ高野豆腐などがあります。これらのむくみに効果が期待できると言われている食材を積極的に料理に盛り込み、色々なレシピを作ってみましょう。そしてデトックス料理として週1は食べておくとむくみ知らずに体になれます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる