たった5分で小顔になれる!むくみ解消マッサージ法 たった5分で小顔になれる!むくみ解消マッサージ法

たった5分で小顔になれる!むくみ解消マッサージ法

2016.01.05 小顔/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

前日の晩にアルコールを多めに飲んで寝ると、翌朝顔がパンパンになっていた・・・ということはありませんか?大人になって初めての歓迎会などで飲みすぎるとよくあるのですが、この顔のむくみをスピーディにとる方法があります。

くちゃぱのポーズ

知っている人は知っている、くちゃくちゃぱーのポーズは、小顔効果が期待出来るとも言われている、むくみには最適な顔のエクササイズです。顔の中心にパーツを全て集めて、そのままパッと大きく目を見開き、口も開けます。これを5回程度繰り返すことで顔のむくみが取れていきます。

やっぱりリンパトリートメント

リンパトリートメントを行うのはやはり基本でしょう。中指と薬指を使って、それほど圧をかけずに行うのがポイントです。リンパは顔中に流れていますから、耳下にあるリンパ管に全てを集めるように流していきます。

頬は内側から外側へ、おでこも両側へ流し、顎はフェイスラインを人差し指と中指で挟んで耳下へいきます。耳下へ流したリンパは首筋をなぞって、鎖骨へ流しましょう。鎖骨のくぼみをぎゅっと押して痛いところがツボとなります。

鎖骨だけごりごり押しても大丈夫

時間がない、という場合、鎖骨のリンパ管をごりごりしているところだけケアするだけでも違うものです。トリートメントを行う時間がなければ、鎖骨をもんでおきましょう。顔のむくみにはなんといってもリンパトリートメントが適切ですから、乳液などでしっかり滑りを良くしてから顔全体をトリートメントしましょう。

ただし、むくみが体からのSOSである可能性もありますから、たかがむくみと思わず、いつもと違うと感じたら受診することをオススメします。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる