乾燥肌に効果的な食べ物とNGな食べ物ってあるの? 乾燥肌に効果的な食べ物とNGな食べ物ってあるの?

乾燥肌に効果的な食べ物とNGな食べ物ってあるの?

2016.01.02 エイジングケア/食事・栄養学
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乾燥肌対策に、ボディクリームをたっぷり塗ったり、化粧水や乳液でしっかり保湿するのはもちろんなのですが、実は食べ物からでも乾燥肌をケアすることが出来ます。そんな食べ物を調べてみましょう。

効果が期待出来る食べ物はビタミン?

乾燥肌予防や乾燥肌に効果が期待出来る食べ物はビタミンやセラミド、βカロテンを含む食材となります。ビタミンAならレバーやあなご、卵やわかめなど、手に入りやすい食材になります。

これは肌潤いベールを守る役割をしてくれます。またビタミンEのごまやアーモンド、いくらなどは肌を活性化させる作用がありますから、体内の細胞の生まれ変わりも出来ますので積極的に摂りたいビタミンです。

セラミドも摂りたい

セラミドは乾燥肌にはもってこいの食材で、肌を外的刺激から守り、水分量を一定に保ってくれる作用を持っています。このセラミドを含む食べ物がこんにゃくをはじめ、しらたきや大豆、ひじきなどになります。

では食べてはいけないものとは?

食べてはいけないものと言えば、一言でいうと欧米風の食事です。バターたっぷり、油分たっぷりの食事はバランスも悪く、乾燥肌を悪化させます。またアルコールやカフェインも摂りすぎによってビタミンやミネラルを排出しますから、肌に悪影響と言われています。

冷たい食べ物、炭水化物の摂りすぎも良くないと言われていますから、つまりはバランスのとれた食生活を送るのが最も乾燥肌には良いということになります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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