乾燥肌は冬だけじゃない!油断していると危ない乾燥肌と季節の関係 乾燥肌は冬だけじゃない!油断していると危ない乾燥肌と季節の関係

乾燥肌は冬だけじゃない!油断していると危ない乾燥肌と季節の関係

2016.01.03 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥肌は冬にだけ起こると思っている人もいるかもしれませんが、実は冬の乾燥が激しい季節以外でも乾燥肌は起こってしまいます。特に言われているのが季節の変わり目と言われていますから、チェックしてみましょう。

季節と肌の関係とは?

春夏秋冬、季節の変わり目や季節によって肌が乾燥することはデータとして残っています。乾燥の原因と言えば、湿度が低下しているということです。夏でもオフィスではエアコンが効いていますから、けして湿度が高いとは言えません。季節関係なく現代に生きる女性には肌の乾燥と戦う必要があります。

春夏の対策

春は冬が終わり、乾燥も落ち着くかと思えば、実は肌トラブルが最も多いのがと言われています。季節の変わり目でもありますから、保湿はしっかり行いましょう。また夏にも汗をかきますから、それが乾いて乾燥すると肌が乾燥状態になります。化粧水をしっかり使って夏でも保湿を心がけるようにしましょう。また、まめに汗をふいて、乾燥を防ぐ必要もあります。

秋冬の対策

秋は乾燥が始まる季節ですから、より念入りにお手入れが必要となります。冬に入る前に準備段階として保湿をしっかり行って、冬モードのスキンケアを見直す必要があります。

このように季節によって対策は変わってきますが、どんな季節であっても乾燥肌対策には保湿が重視されます。保湿ケアは気づいてから行っても手遅れなことが多く、まだ乾燥肌になっていない時から保湿ケアをぬかりなく行うことで健やかな肌環境を整えることが出来るのです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる